Loading

合同保険事務所からのお知らせ

行楽シーズン「駐車場事故の注意点について」

日増しに暑くなり、海や山などの行楽地へ行く機会も増えているのではないでしょうか。家族や友人との楽しいレジャーが悲しい思い出にならないためにも、運転には十分な注意を払ってくださいね。なんと自動車事故の約38%は、駐車場内で発生しています。

駐車場事故の代表例『車・歩行者との接触』『道路に出る時』『バックをする時』
※特に『バックをする時』には注意しましょう。

<駐車場の事故を防止するポイント>

◆焦りや油断は禁物!駐車場内はいつでも止まれる速度で走行しましょう。
◆駐車場に出入りする際は、確実に一時停止し舗道や道路を確認しましょう。
◆バックする時は、ミラーだけでなく目視でしっかり後方を確認!
◆運転席から見えない領域は意外に広い!乗車前に周囲360度の安全確認を!
◆周囲の音にも気をつけましょう。クルマの音や子供の声が聞こえたら再確認!
◆区画線内にキチンと停めて、隣接車両との接触事故を防ぎましょう。

<小さな事故でも大きなトラブルに…>

駐車場内の事故は道路交通法が適用されない場合があり、事故原因や責任割合についてドライバー双方の言い分に食い違いがでることがあります。トラブルに巻き込まれないためにも、駐車場内では必ず徐行し、周囲への細心の注意を払いましょう。

PAGE TOP